カリキュラム
1日目
UAS概論
- 定義
- 運用事例
- 改正航空法の運用状況
法規制・ルール
- 国内法
- ガイドライン
技術
- 飛行原理
- 機体構造
- 衛星測位システム
- バッテリー
電波と無線
- 電波とは
- 無線に関する免許
- 無線航空機で使える周波数帯
- 装置
- 注意事項
- 通信
気象
- 無人航空機と気象
- 風の吹くメカニズム
- 風速の変化
- 天気予報に現れない風
- 積乱雲
- 強風事例
- 霧
- 気象予測データ
運用
- 運用者の義務
- 飛行計画
- 操縦方法
- 確認項目
- 安全対策
- SORAPASS(ソラパス)
- 許可・承認申請
- ドローン情報基盤システム(DIPS)
- 飛行情報共有システム(FISS)
- 注意事項
夜間・目視外
- 夜間・目視外飛行
整備・点検
- 日常点検方法、整備、飛行前確認
手動操縦
- 安定した離陸、着陸、空中操作ができること
- 垂直離着陸 低高度 目視:機体後方
- ホバリング 目視:機体後方
- 水平移動(前後左右) 目視:機体後方
- 垂直離着陸 高度から実施
- 可視範囲での遠方飛行
- 緊急時の操作
- 夜間・目視外(各1時間以上必須)
1〜3は、GPS援用と、GPSなしの両方で実施
安全運航管理
2日目
手動操縦
- 安定した離陸、着陸、空中操作ができること
- 垂直離着陸 低高度 目視:機体後方
- ホバリング 目視:機体後方
- 水平移動(前後左右) 目視:機体後方
- 垂直離着陸 高度から実施
- 可視範囲での遠方飛行
- 緊急時の操作
- 夜間・目視外(各1時間以上必須)
1〜3は、GPS援用と、GPSなしの両方で実施
自動航行
- 自動航行の設定方法
- 自動航行による飛行
- トラブル発生時の操作介入